岡山女子エンジニア日誌

プログラミングについて勉強したことを書きます。

もくもく会を一年間開催して

この記事は「もくもく会に行ってきた話 Advent Calendar 2016」の2日目の記事です。 こんばんは。 月一で岡山スマホアプリ開発もくもく会(Android)を主催しております者です。 この記事を書きながら、岡山スマホアプリ開発もくもく会を開催し始めてからも…

第一回「岡山Androidもくもく会」

参加していただいた皆様、お疲れさまでした。お忙しい中のご参加ありがとうございました。 お陰様で充実した時間を過ごすことができました(^^) 参加していただいた方たちもそう感じていただけたのか不安ですが、無事に終えれた事にホッとしております。 開催…

ギー岡で振り返る2015

もう今年の1月に何していたかとかは忘れてしまいました・・・(笑) 3月くらいまでの記憶が曖昧です。2月までは頑張って授業受けてテストとレポートに追われていたと思います。 3月は何してたかな・・・就職どうしようってなって、企業調べてたと思いま…

ギークハウス岡山に住んで変われたこと

この記事はギークハウスAdvent Calendar 2015の16日目の記事です。 ギークハウス岡山に住むまでのいきさつ ギークハウス岡山に住み始める前までは、周りに趣味でプログラミングしてる人なんていなくて、ずっと一人でプログラミングの勉強してきていました。 …

AndroidStudio開発講座に参加して勉強したこと

2015/12/12に開催された「有山圭二氏によるAndroid Studio開発講座」に参加しました。 【2015/12/12】有山圭二氏によるAndroid Studio開発講座 - 日本Androidの会 香川支部 こちらのイベントです! スピードについていけず(AndroidStudioも動かなくなったし…

AndroidStudio カスタムビューの作り方

自分で作ったカスタムビューをレイアウトファイルで配置するまでの手順を書きます。カスタムビューを作ると、そのビューの使い回しができ、とても便利だと思います。また、カスタムビューを使うと、レイアウトファイルが複雑にならなくていいかもしれないで…