岡山女子エンジニア日誌

プログラミングについて勉強したことを書きます。

第一回「岡山Androidもくもく会」

参加していただいた皆様、お疲れさまでした。お忙しい中のご参加ありがとうございました。

お陰様で充実した時間を過ごすことができました(^^)

参加していただいた方たちもそう感じていただけたのか不安ですが、無事に終えれた事にホッとしております。

開催まで

Javaをしたことがない方でもAndroidアプリ開発ができるように、Javaの勉強からできるようにワークショップを作ろうか、とか色々考えていました。

結局、準備できたのは図書館で借りてきたJavaの技術本と買ったAndroid Studioの技術本とJavaの構文のメモでした。

会場の準備は、会場となったギークハウス岡山の住人で参加者の方にしていただきました。本当にありがたいです・・・。

次にギークハウス岡山で開催するときは、私が片付けます><

いよいよスタート

初めて主催したイベントなので、ドキドキしながらのスタートでした。スタートしてからは、それぞれやる事を決めてもくもくしていました。

もくもくしたり、談笑したり、質問したり、終始とてもいい雰囲気だったと思います。そんな感じだったので、開催する前のドキドキは安心に変わりました。

ちゃんともくもく会になってる・・・!!と感動しました。

それもこれも、開催までの間にアドバイスしてくださった皆様、参加してくださった皆様、会場となったギークハウス岡山の皆様のお陰です!

本当にありがとうございます!

振り返って

第一回「Androidもくもく会」は、私にとっては大成功でした。

しかし、失敗もあります。

会場の様子の写真を撮り忘れてしまいました・・・。気付いたときにはすでに時遅し・・・。やらかしました。

アンケートも準備しておけばよかったです・・・。

次回の課題ですね。

 

Androidアプリ開発の初心者の方には、「まるばつクイズアプリ」を作ってもらう事にしました。

毎回何か簡単に作れるお題を考えて、それを初心者の方の目標にしようと思っていました。

でも、今日のもくもく会で、技術本を読んで自分で目標設定してもくもくされている方がいたので、次からは技術本や解説サイトを準備して、それぞれで目標設定してもらうのがいいのかな、と思いました。

 

手探りですが、少しずつ良くしていければいいな、と思います。

最後に

皆様、本当にありがとうございました!

第二回もよろしくお願いいたします。